本コースについて(第2期)

本コースはシュタイナー教育の普及を目的とし、教育に携わっておられる方や教育を目指す方はもとより、ご自身が活躍している分野での支えとして、また、これから体系的に学びたい方の入り口(ファウンデーション)として開講いたします。

本コースでは、乳幼児期から学童期の子どもの発達について、つながりをもって学べるようにカリキュラムが組まれています。それぞれに受講者がこの講座で出会い、シュタイナー教育のエッセンスをヒントに活動を広げ、新たな世界を切り開く力が生まれることを目指しています。

現在実践されているシュタイナー教育を紹介するとともに、アントロポゾフィー(シュタイナーの人間観)に触れ、学ぶことを通じて、子どもたちをどのように理解し、支え導いていくのかというといについて、受講生一人ひとりが考え、実践していくための礎となればと願っています。

2年間の学びを通じて、シュタイナーの人間観に基づいた、子どもの観察の基礎を習得し、ご自身の活動されるばで実践していくことを目指しています。

このシュタイナー教育教員養成講座では、
下記の項目を柱にカリキュラムを組み、2年で24日間の講座を開催します。

1.ルドルフ・シュタイナーが提唱した人間観・世界観の基礎
2.シュタイナー教育教師、シュタイナー幼児教育教師による、教授法のセミナーや芸術体験
3.シュタイナー教育を社会や家庭の中で実践するための基礎的な知識

Comments are closed.